大根's ITブログ

ITとか開発ツールとかビジネスとか色々

BtoBプロダクトのレビュープラットフォームをまとめてみる

海外、特に米国ではBtoB製品の選択においてレビュープラットフォームが大きな役割を担っているらしい。日本ではまだまだだけどね。

ということでこの領域についてちょっと調べたくなったので、どんなサービスがあるのかまとめていこうと思う。随時更新。

G2

https://g2.com

おそらく一番有名?なレビュープラットフォーム。何かと出てきますね。件数は一番多そうな感じします。

Gartner peer insights

https://gartner.com/reviews/home

我らがGartner様のレビュープラットフォーム。見方によってはこちらの方が知名度があるのではないか?

trustradius

https://trustradius.com

たまに出てくる。

featuredcustomers

https://featuredcustomers.com

こちらもたまに出てきますね。

IT Central Station

https://www.itcentralstation.com

こちらもたまに出てきますね。

 

IT review

https://www.itreview.jp/

国内のレビュープラットフォーム。アイティクラウド株式会社が運営。ソフトバンク系。日本にレビュープラットフォームを根付かせようとしているらしい。掲載数はまだあまり多くはない。