大根's ITブログ

ITとか開発ツールとかビジネスとか色々

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー企画(BtoB)したことない奴がセミナーをやる意味について調べたのでまとめてみた

先日、自社製品のセミナー企画をやらされたんですよ。初めてやったんですけどね。 その時に「セミナーって何でやってるんだろうなぁ」と思ってしまったのですよね。 製品を売るためってのは分かってるんだけど、だったらセミナーより良い方法はいくらでもあ…

Software Composition Analysisツールとベンダをまとめてみる

Software Composition Analysis(略してSCA)は日本語でソフトウェア構成分析、コンポジション解析などと呼ばれます。 プロダクトが利用しているOSSを明らかにして、そのセキュリティ脆弱性およびライセンスなどのリスクをマネジメントする機能を有していま…

BtoBプロダクトのレビュープラットフォームをまとめてみる

海外、特に米国ではBtoB製品の選択においてレビュープラットフォームが大きな役割を担っているらしい。日本ではまだまだだけどね。 ということでこの領域についてちょっと調べたくなったので、どんなサービスがあるのかまとめていこうと思う。随時更新。 G2 …

OSS絡みの登壇に使えそうなネタ集め

「OSSっていうのはね…」 「OSSのコンプライアンスっていうのはね…」 「OSSのセキュリティっていうのはね…」 あたりの話で登壇する際のネタをメモっておきます。 随時更新。レッツラゴー。 modulecounts.com http://www.modulecounts.com/ 有名どころのOSSパ…