大根's ITブログ

ITとか開発ツールとかビジネスとか色々

C/C++のパッケージマネージャについて簡単に調べたのでメモ

ロスコンパイルな組み込みのプロジェクトで使われてるパッケージマネージャってなんなんでしょう。 自分C/C++はまったく触ってこなかった人なのでさっぱりなのです。

とりあえずここに載っていたものを見てみようと思う。

C++ パッケージマネージャ - C++ の歩き方 | cppmap

Vcpkg

https://github.com/Microsoft/vcpkg

CMakeベースのパッケージ管理システム。読み方が分からない。

OpenCVを取得する例: https://qiita.com/UnaNancyOwen/items/54c6334f269d03646cad

ぱっと見た感じ、ソースを取得してCMakeをゴニョゴニョしてビルドして、必要なパッケージそろえますって人に見える。

Conan

https://conan.io/

https://github.com/conan-io/conan

一番知っている。JFrogがやってるんだね。

Hunter

情報が全然ないのでスルーします。ごめんなさい。

Buckaroo

https://buckaroo.pm/

https://github.com/LoopPerfect/buckaroo

非中央集権なパッケージマネージャ。パッケージレジストリを持たず、GitHub/GitLab/Bitbucketなどから直接依存関係を取得するっぽい。

poac

ぽっく。国産。立命館大学の学生が開発。

これがレジストリ?→ https://poac.pm/

全然パッケージがないけど。

GItHub

https://github.com/poacpm/poac

2021年2月時点で「開発中であり使い物にならない」と作者が言っている。

そもそもC/C++でパッケージマネージャそんな使われてるの?

あまりないように見えるんですよね。

https://teratail.com/questions/77626

https://teratail.com/questions/175949