大根's ITブログ

ITとか開発ツールとかビジネスとか色々

結局GitHubのアカウントは会社と個人でまとめるべきか?

考えなきゃいけなくなったので調べたことを書いておこうと思います。

GitHubのルールと対応事例

有名な事例としては以下がある。

techblog.zozo.com

GitHub利用規約では以下のような記載がある。

1 人の個人または 1 つの法人が複数の無料「アカウント」を保持することはできません

本件について、上記記事では次のように記されている。

GitHub社のソリューションエンジニアであるikeike443氏に確認していただきました。 会社用に新たに作成したアカウントは有料GitHub組織に所属しているが、そのアカウント自体は無料アカウントであるため、この規約に準拠していないと返事をいただきました。またGitHubというサービス自体マルチアカウントで使うような設計になっていないため、GitHub社としてはアカウントの一本化を推奨するとのことでした。

要は、無料アカウントを同一人物が個人用&会社用でそれぞれ持ってしまうのは利用規約に非準拠であるという話だ。

また、GitHubからはアカウントをマージする手順なんかも出ており、

docs.github.com

ここには以下のように、複数アカウントを持つことが非推奨である旨が記載されている。

ヒント: 個人用リポジトリ、業務用リポジトリの両方を 1 つのユーザ アカウントで管理するようお勧めします。

「お勧めします」という文言が気になるが、まぁGitHubとしてはやはりアカウントの一本化が推奨であるということは間違いがないだろう。

これに対する皆さんの声

実際のところ、無料アカウントを個人と会社で使い分けているところは存在していると思う。

例えば以下のような記事もあるくらいだから、皆さんどうなんだ?と思ったりする。

kuroeveryday.blogspot.com

ということで、色々と世間の声を確認。

はてブ

Twitter

GitHubの親会社、Microsoft社員さんからは以下のとおり。

うむ。やはりそうなのですねーという感じ。

色々とある意見の中で個人的に気になったのは、「私用アカウントを会社に紐づけて身バレしたくないのだが?」という点。これについては元記事のFAQで回答が書かれていた。

Q. 私用アカウントを会社に紐づけて身バレしたくないのだが?

「新しい社内レギュレーション」では私用のGitHubアカウントで会社リポジトリにアクセスすることを推奨してはいますが、必須とはしていません。 新しく無料アカウントを作ると規約非準拠となるので、そちらは会社としては非推奨になりますが、新しく有料アカウントを作って利用することは可能です。 まだ社内事例がないため、社内レギュレーションには記載していませんが、そちらの支払いについては社内でこれから検討が必要です。

なるほど、必須とはせず、会社の有料アカウントを作って利用することは可能ということか。

つまり、

  • 個人アカウントで業務したい人→アカウント統合
  • 個人アカウント業務したくない人→有料のアカウント取る

とするのがベストっぽい。

でも実際これやるとなると不平等感がでるような。難しいですねぇ。

まとめ

とりあえず調査結果は以上。

実際のところ無料アカウントを複数持ってる人たちはたくさんいそうなのでなんとも言えないが、先人たちの情報を参考に検討していこう。